園だより

2020.04.09

今日の様子

改めて、
進級児の皆さん、ご進級おめでとうございます!
新入園児の皆さん、ご入園おめでとうございます!

今日から、全園児での令和2年度がスタートです。
どうぞよろしくお願いいたします。

お天気が良いので、進級児さんたちは園庭で元気いっぱい遊ぶところからのスタートです。
「ひとつずつおにいさんおねえさんになった」意識を持って、一生懸命にがんばってくれています。
その姿をとても頼もしく感じる一方、がんばり過ぎて疲れてしまうかな?と心配になる時も。
園では各担任が息抜きの場面も作っていますので、ご家庭でも、お子さまの姿を認め意識を高めつつも、息抜きの場面も作っていただくと心のバランスが取れるかなと思います。
「もう〇歳、でも、まだ〇歳」という両方の視点で見守っていただければと思います。

また、お子さまによってはこの時期に不安定になったり、お家で少し荒れたり…ということもあります。
もしそういった姿があるようでしたら、その分、幼稚園でがんばっているんだなと受け止めてほしいと思います。
受け止めるにもエネルギーが要りますが…でも、子どもにとっての一番の受け止め手は親です。
私たちもしっかりと協力させていただきますので、一緒にがんばりましょう。

新入園児の保護者さま、まずは初日の登園お疲れさまでした。
いろいろな思いがあり、また今朝のお子さまとのやり取りもいろいろあったことでしょう。
「泣いている我が子を園に預ける」ことが、保護者さまによってはとても苦しかった方もあると思います。
その中、どの保護者さまもしっかり園にお任せいただきましたこと、感謝を申し上げます。

ひよこ組さんたちは、半分くらいの子が泣いています。
泣いて、遊んで、また思い出しては泣いて、また遊びに夢中になって…という様子です。
桃組さん、黄組さんたちは、登園時に泣いていた子も今は落ち着いて過ごしています。

今日泣かない子は、明日泣くかも知れません。
明日以降しばらく泣かないで登園できた子も、一月後、二月後には泣くかも知れません。
泣くのは、「うちの子を甘やかして育ててしまった」からではありません。
子どもが泣くのは、当然のことです。
ですから、何も心配ありません。
これから、「ここが自分の居場所」「ぼくの、わたしの幼稚園」「幼稚園ってたのしい」「また明日も大好きな先生やおともだちに会いたい」と安心して思えるように、無理強いではなくじっくりと時間をかけて、子どもたちと信頼関係を築いていきたいと思います。

保護者の皆さまも不安等あると思いますが、お家で「幼稚園行きたくない」という言葉が出た際には、まずはその気持ちをしっかりと受け止めた上で、そっと優しく背中を押してあげてください。
そう遠くないうちに、お子さまの姿は見違えるほどになります。
私たち大人の予想をはるかに超えた成長を見せてくれることでしょう。
それが、子どもの力です。

今は苦しいこともありますが、今の姿は今しか見られないとも言えます。
「できる」「できない」ということよりも、今の我が子の姿をしっかりと記憶に刻んでほしいと思います。
それは必ず、幸せな思い出となるのです。

これから、一日一日が楽しみです。
どうぞよろしくお願いいたします。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ