園だより
2020.05.01
小さな幸せ
もうすぐ、こどもの日ですね。
園では5/2(土)に「こどもの日のつどい」を予定していましたが、今年は休園により中止となりましたので…
4月に気持ち良さそうに青空を泳いでいたこいのぼりと、
先生たちが、子どもたちに見せようと大講堂に組み立てた五月人形の写真を掲載します。
「こどもの日のつどい」で毎年歌っている童謡「こいのぼり」は、振り付きで動画配信しましたので、ぜひお家でお子様と一緒に歌ってみてくださいね♪
不安な日々は続きますが、その中でも子どもたちが力強く育ってくれることを心から願っています。
連休中も「外出自粛」ということで、それが大切だと分かってはいても息苦しさを感じてしまうこともありますね。
理想は、家族皆が仲良く笑って過ごすことだと思います。
でも現実は、外出自粛のストレスから、つい怒ってしまう、口うるさくなってしまう、細かいところまで気になってしまう、ケンカも多い、ゲームばっかり動画ばっかりテレビばっかりそんなにダラダラしてないでお外で遊んで来なさいでもだって外出自粛だもん~………かっこよく「StayHome!」って配信している方たちみたいに穏やかになんて過ごせない!
んがーーーー!!!!
という場面も(苦笑)…あるでしょう。
そこで、あくまで持論の域を出ませんが、私が気をつけていることを3つ書きます。
参考になるかどうかは分かりませんが、読んでいただけたら嬉しいです。
① 結果に振り回されない
⇒大切なのは「今」
なので、んがーーーー!!!!となったらなったでそれはそれ。それも「今」。
もう、んがー以前には戻れないので、戻れないならいっそのこと戻ろうとしない。諦める。
気持ちはパッと切り替えて、次に来る「今」を楽しむ。
切り替えの言葉、私の場合は、「んがー!……はいっ、と言うことで!怒るの終わり~!怒ってすんませ~ん!」
注意する点は、自分は切り替えても相手が切り替わっていない時があるので(笑)、相手が切り替わっていなくても、そのことに腹を立てないこと。
だって相手からすると、「勝手に怒って勝手に切り替えて~」っていうことになりますもんね(笑)
あくまで、ネガティヴな雰囲気はなるべく短めに、という意味です。
② 「べき」禁止
⇒こうするべき、こうあるべき、を自分に対して禁止しています。
相手に求め過ぎるのもケンカのもとですが、自分自身に求め過ぎるのもケンカのもと。
「まぁ、そこそこで」が、私の合言葉です。
うまくいかないときは笑ってごまかします(笑)
③ 特別感(非日常)を演出
⇒私はもともと大したことができないので、ごまかしごまかし生きています(笑)
得意技は「自分に言い聞かせる」「自分に甘い」です(笑)
例えば、「朝ごはんを家で食べる」という日常を、「ベランダ(庭)で食べる」という非日常に…なっていますか?(笑)
何かすごいことがなかなかできないので、すごくないことをすごいことのようにしていますが、これがなかなか楽しいのです。
日常を探しては非日常に変換、これだけで連休中の2日くらいは何とか…
よ、読んでいただきまして、ありがとうございました(笑)
皆さま、今週もお疲れさまでした。
窮屈に感じることもあるかも知れませんが、「希望」「想像」そして「非日常の演出」(笑)をキーワードに、小さな幸せをたくさん見つけたいですね。
私たちの求める大きな幸せの正体は、普段「小さな幸せ」だと思い込んでいる、すごそこ、ほら、すぐ目の前にあることなのですから。