園だより
2024.02.02
2月です!
「今年は暖冬」と聞いていたものの、お七夜さん以降は寒い日が続いていますね。
お日様が出ないとひと際冷えて、その度に能登半島地震による被災地域のことを思います。
水が出る、電気が使える、暖かい布団で眠る、安心して毎日の生活を送る…「こういったことは当たり前ではないのだなぁ」と、そんな当たり前のことすら忘れている私がいます。
一月下旬には三重県警察年頭視閲式(年長さん)や高田本山防火訓練への参加、また園での防犯訓練(不審者訓練)がありました。
防犯訓練では園長が不審者役になり園舎内への侵入を想定して行いましたが、事前に「悪い人は園長先生がするので、安心してください。ただしこれは大切な練習なので、おふざけはせずに真剣にしましょう」と伝えたところ、子どもたちはふざけたりせず、先生の言うことをよく聞いて速やかに避難することができていました。
また、回数を重ねるごとに先生たちの不審者への対処も的確に行えるようになり、有意義な訓練になったのではないかと思います。
(先生たちの、子どもたちを守ろうとする気迫があまりにすごいので、不審者役の園長はタジタジでした…)
ただ、当然ながらこれらはあくまで訓練です。
実際に災害や事件が発生した際に、同じように動けるわけではありません。
そのことも見越して、これからも課題を持って練習を積み重ねていきたいと思います。
さて、今月は節分、新入園児一日入園、そして生活発表会などなど楽しい行事がたくさんあります♪
「楽しい!」は子どもたちにとって、いや私たち大人にとっても、何より大切なキーワードですね!
楽しいからこそ意欲が湧くし、楽しいからこそ取り組める。
「もっとできるようになりたい!」とがんばれるし、仲間と分かち合いたいと思える。
そして、そうやって友だちと一緒に過ごした楽しく幸せな時間は素晴らしい思い出と自信になり、生涯に渡って私たちを支えてくれる土台となります。
はっきりと、私は断言します。
結果ではありません。
「日々どれだけ楽しく充実した時間を過ごせたか」です。
それこそが、私たち幼稚園の目的・役割です。
2月も、子どもたちも先生たちもステキな時間を過ごしていきたいと思います!
保護者の皆さまも、ぜひご一緒に!