園だより

2024.04.09

中学校入学式

話は少し遡って…3月19日、一身田小学校の卒業式に来賓として出席させていただきました。
そこに座っていたのは、平成29年度の卒園生たち。
平成29年度は、私が園長に就任させていただいた年度。
つまり、私が初めて卒園証書を渡した子どもたちです。

もちろん、それ以前の卒園生に対しても思いは同じです。
ただ「この子たちの歩みは自分の園長としての歩みと同じ時間だったんだなぁ」なーんて思うと感慨もひときわ深く。
この間にはコロナもあり、世の中の環境も考え方も大きく変わったからなのか、なおさら感慨深く。
いやーそれにしても、みんな本当に立派なお兄さんお姉さんに成長されていました。

入学式も卒業式も、本当であればすべての学校へ行って、その姿を確かめたい。
でもそれは不可能ですから、一身田小学校の子どもたちを見ながら「あの子はどうしているのかなぁ」と思いを馳せています。
ただ、可能であれば一人ひとりに会いたいなぁと、その思いはいつもあります。

津市の中学校は入学式の時期ですね。
ご入学の皆さん、おめでとうございます!

昨日も書きましたが、大人になるって楽しいこといっぱいありますけど、同時にしんどいこともたくさんある。
大人になるって夢のあることですけど、かと言ってみんながみんな夢や希望を持って過ごせるわけではない。
周りを見て、自分は何て不甲斐ないんだと落ち込むことも多々あります。
落ち込むな、落ち込む必要ないよって、そんなことは分かっていても、それでも苦しんだり悩んだりすることたくさんあります。

でも、私ははっきり言います。
誰かと自分を比べる必要なんて、ない。
だって、この世に生きる一人ひとり、いのち一つひとつ、すべて違うのだから。
たった一つとして、同じいのちは存在しないのだから。
だから、比べることには意味がないのです。
何かができるから尊い、美しいわけではない。
私たちは一人ひとり、存在そのものが尊く、美しいのです。

私たちは自信があったり胸を張れたりするときもありますが、そうでないときもあります。
それは悪いことでも何でもない。
そもそも、自信を持てるから「良い」、胸を張れないから「悪い」なんてことないんです。
ただ、どんなときも、自分が尊いいのちを生きているのだということ、自分はこの世にたった一つしかない尊い存在なのだということ、そして、他の誰にもなる必要がない、美しい存在なのだということ、このことはいつも頭の片隅に置いておいてほしいなぁと思っています。

さぁ、お互いにこれからも、一歩一歩、歩みを進めて参りましょう。
高田幼稚園はいつも、皆さんのこと応援しています!

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ