園だより

2020.06.23

すききらい

年長さんたちが苦労して育ててくれたおナス、無事に収穫されました。
そして、無言で、私の机の上に置いてありました(笑)
「食べてね♪」ということだと思うのですが…私、おナスが食べられないのです。

私、園長のまったく個人的な話で申し訳ないのですが…私、高田幼稚園に勤めるまで大の偏食家でした。
私は(見えないと思いますが)僧侶でもあるので、非常に苦労しました。
苦労って、すききらいせずに食べれば良いだけの話なのですが…。
小中学校での給食の時間は私にとって「恐怖の時間」であり、ひじきが食べられず、先生から「佐藤がひじき食べるまで昼休みは無しだ!」と言われ、クラスメイトたちから白い目で見られたことを昨日のことのように覚えています(汗)

食事は、今まで自分にとって「苦手」なことだったのですが、
幼稚園に勤めてからは「子どもたちの手前、すききらい言えないなぁ」と覚悟を決め、給食は必ず完食しています(えっへん)。
でもそれは、すききらいが無くなったということではありません。

ずっと悩んでいた(ようなあきらめていたような…)のですが、そういう自分のことを隠すのではなく、「大人だからちゃんとしていますよ」というフリをするのではなく、自分のありの~ままの~♪姿を子どもたちに全部知ってもらいたいと、最近そう思うようになりました。

「先生ね、実は、今日の給食の中に嫌いなものいっぱいあるの」
と勇気を出して言った日から、子どもたちは私の先生になりました。

昨年度の年長さんには、「いんげんを(ちゃんと)たべました」と賞状をもらいました。
先週、今週は、写真の「がんばりシール」を赤組さん、白組さんそれぞれから貼ってもらいました。
年中さんには、「よくがんばったね」と褒めてもらいました。
嬉しい、とても。
嬉しいから、苦しくてもまたがんばれる。

これからも、私の「すききらいの多い自分自身と真正面から向き合おう♪プロジェクト」は続きます。
きっと、すききらいの種類の多さから言えば、私の人生をかけての一代プロジェクト、ライフワークとなることでしょう。
チャレンジに終わりはありませんし、またチャレンジの始まりはいつからでもOKでしょう。(と自分に言い聞かせる)

園長としてどうなんだ?と自問しつつ、一つだけ言えることは、子どもたちのおかげで、ひじきの思い出が「つらい思い出」から「なつかしい思い出」に変わったことは確かです。
あの時の自分が、今の自分につながっているのだとしたら、ひじきの時間も、私の人生にとってかけがえのない大切な時間だったのだと。

僕って大袈裟ですよね~
と、お坊さんの先輩に言ったら、
お坊さんだからね、当然だよ、袈裟が大きくてね。
ですと。
お後がよろしいようで。

園児の皆さん、これからもご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

追伸
おナス、しっかり味わって食べるからね!
いただきま~す!

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ