園だより

2020.09.24

つれづれなるままに~

私、園長のことですが。
最近、髪を伸ばしていまして。
皆さんから「何で伸ばしているの?」と聞かれるのですが、難しい理由は何もなく、ただロングヘアーがステキだなぁと…ふとそう思いまして(笑)
そして今日からは、髪をゴムで結び始めました。
子どもたちからは様々な反応をもらっています。
反応の内容はどうであれ、私のことをよく見てくれているんだなぁ、気にしてくれているんだなぁと、園の一員である認識を強く持ちました。
気がつけば、高田幼稚園に来てから6年半という時間が経っているんですね。
まだ心のどこかで「よそから来ました~」と思っている自分がいたのかも知れません。

「先生、女の子みたい」という子どもたちの発言に、ハッとしました。
多様な価値観の中で生きる21世紀の子どもたちの心にも、「こうあるべき」という何かが存在しているということに、です。
それが良いとか悪いとか、そういうことではありません。
「こうあるべき」が私の心だけでなく、子どもたちの心にも同じように存在するのだということに、改めて気づかされました。

連休中、たまたまつけていたテレビ番組から「マイクロアグレッション」という言葉を知りました。
私にとっては初めて聞く言葉でしたので、ここで詳しく説明することは控えます。
現状として私が得ているのはその番組とインターネットを通した知識なのですが、インターネット上にいくつもある情報を正しく選択できるほど「マイクロアグレッション」について知らないからです。
ただ一つだけ言えることは、私がごく当然のように持っている「こうあるべき」によって生み出している差別や偏見がある、ということです。
そしてそれが誰かを傷つけ、傷つけたことさえ私自身気づいていないということです。

私は、差別や偏見を無くそう、無くしたいと思うことは大切ですが、そのための初めの一歩は、誰かを批判することではなく、その心が私自身の中に存在しているということを「知る」ということだと考えています。
差別や偏見が、どこか遠くの場所で行われていることではなく、一番近い場所、つまり私自身の中にあるということ。

高田幼稚園は「ほとけさまの幼稚園」なので、お互いに手を合わせる日々の生活の中で子どもたちにも伝えていきたいと思いました。
難しい理屈を押し付けるのではなく。
「ありがとう」の右手と、「ごめんなさい」の左手を合わせて。

私の好きなミュージシャンであるジェームス・ブラウンが「人は皆平等で❝あるべき❞じゃない!平等なんだ!」と言っていたことも付け加えておきたいと思います。

つれづれと。

アクセス

駐車場のご案内

駐車場は、高田幼稚園南側(正面玄関の向かい側)の駐車場・高田本山専修寺の西側にある本山大駐車場(参拝者用以外)をご利用ください。
本山唐門前の駐車場は使用しないでください。

高田幼稚園ロゴマーク

学校法人 専修学園 高田幼稚園

〒514-0114
三重県津市一身田町746番地
TEL 059-232-2251 /
FAX 059-233-1733
ページトップへ ページトップへ