園だより
2020.12.02
生活発表会ありがとうございました!
12月になってしまいましたが、改めて。
保護者の皆さま、生活発表会にお越しくださいましてありがとうございました。
今年度はコロナウイルスのことがあり、例年とは違うかたちでの開催となりました。
現 高田会館ホールで開催するのは初めてのことだったので、ステージ上はもちろんのこと、保護者席、出入り口、動線などすべてのことにおいて「これでいいのだろうか」という不安を抱きながら当日を迎えました。
そのような状況の中、園の方針にご理解・ご協力いただき、また中には「すごく感動しました!」「ありがとうございました!」とあたたかい言葉をかけてくださった方もいて、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
実際のところは、ご不便をおかけしたところもあるかと思います。
設営・運営に関する反省点や課題も、あります。
その辺りは2月19日に開催予定の「生活発表会 第二部」に生かしていきたいと思います。
すべてのご意見にはお応えできないかも知れませんが、何より子どもたちのがんばりを一番良いかたちで見ていただけるように考えていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
発表会が自信につながったのか、子どもたちは早速翌日より様々な面において成長した姿を見せてくれています。
私たち大人からすれば「たった一日」かも知れません。
その一日の前と後ではこんなにも違うものかと、正直びっくりしています。
子どもってすごいなぁと、そう思わずにはいられません。
発表会がただの「発表の場」ではなく、日々の生活の集大成としてあることに、うんうん頷く私なのでした。