園だより
2020.12.08
保育参観一日目【桃組・年長組】
今日は保育参観の一日目。
今年度に入ってから初めての保育参観となります。
お越しいただきました保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
また、諸々の感染対策にご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。
コロナウイルスへの対策とは言え、参観を行えないことは園としてもとても苦しいことでした。
子どもの成長、クラスの状態、お友だちとの関係などを見ていただく、また担任(園)との信頼関係の構築など、参観はとても重要な役割を持っています。
そして、それによって様々な点でご指摘をいただくことは、園運営にとって大切な「気づき」となります。
家庭訪問や参観、懇談などを行うことができない状況というのは、私たちだけでなく保護者の皆さまにとっても不安なことだったのではないかと思うのです。
本日短い時間ではありましたが、少しでもクラスの雰囲気を見ていただくことができて安心しています。
2月に予定している参観や個人懇談も、今後の感染拡大状況によりどのような形になるのかまだはっきり申せませんが、年明けの状況を見て決定したいと思いますので引き続きのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
何より、子どもたちはお家の皆さんが来てくれて嬉しかったよね。
桃組さんは鉄棒を通して成長を見せてくれましたし、年長さんは複雑なルールがあるゲームに一生懸命チャレンジしてくれました。
作戦会議の様子が何とも愛らしい(笑)
どのクラスも楽しく、和気あいあいとした参観になりました。
これから、ひよこ組、黄組、年中組の参観と続きますが、保護者の皆さまどうぞよろしくお願いいたします!