園だより
2022.01.07
今年もよろしくお願いいたします。
新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
本日は三学期の始業式を行いました。
約束通り、元気なお顔を見せてくれた子どもたち。
子どもたちの元気な姿を見て、ホッとひと安心の私たちです。
二学期終業式で、「明日から何があるの?」と尋ねれば元気な声で「クリスマス!お正月!お出かけする!」
さらに「クリスマスは何をお願いしたの?お正月は何が楽しみ?」と尋ねれば「サンタさんに〇〇おねがいした!おとしだまもらう!」などなど…この冬休みに、子どもたちは大きな大きな期待をふくらませていたことが伺えました。
きっと楽しい休みを過ごしたことでしょう!
そして保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちの期待に応えるべくいろいろと奔走されたことと…本当にお疲れさまでした。
やっと、ホッとひと息(?)ですね♪
さぁいよいよ、一年の集大成でもある三学期です。
各学年は進級、そして年長さんは就学を控えたとても大切な時期。
周りから「もうすぐ〇〇さん」「もうすぐ一年生」という言葉をかけられる場面も多くなり、希望以上に不安を感じることもあるかと思います。
園では「じゃぁそういったキーワードは避けていこう」ではなく、子ども自身が様々な経験を通して「楽しい!」「やってみたい!」「やってみよう!」「できた!」「自分が好き!」「お友だちが好き!」と自信をもって進級・就学できるように、しっかりサポートしていきたいと思います。
「先の見通しがつかない」不安は、経験を重ねていくことで自信に変わるものであると考えています。
「まずはやってみよう!」をキーワードに、子どもたち一人ひとりの姿を的確に捉えながら、それぞれに合った形で楽しい園生活を送りたいと思います。
そしてそのためには、ご家庭とともに二人三脚で育んでいくことが必須ですので、三学期も引き続きサポートをよろしくお願いいたします。
それでは、物語三部作の最終章スタートです!